85歳のチアリーダー

著者名

滝野文恵

判型

四六判

定価

1296円(本体1200円+税)

発売日

2017/07/28

ISBN

9784594077556

ジャンル

シリーズ

関連タグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

この本の内容

『週刊文春』11月2日秋の特大号で、その生き方が「目から鱗」と絶賛された話題書。
『ビビット』(TBS系列)ほかでも特集され大反響!!

生きがいなんてなくても、幸せに生きられる。「良妻賢母」のわくにとらわれ苦しんだ時期を乗り越えて、「人生は楽しくなかったらウソ」と割り切れるようになるまで。心がスカッとして、人生が楽しくなる痛快な書!

53歳で単身アメリカの大学院へ留学、63歳でシニアチアダンスチームを結成し、85歳のいまも現役のチアリーダー。
チアダンス、ウクレレ、エレキギター、読書、麻雀など趣味を楽しみ、食べたいものを食べ、寝たいときに寝て、一人暮らしを満喫。

やりたい! と思ったことはすぐ試し、世間様の目より自分の楽しみを最優先。 何かを始めるのに「ちょうどいい時期」は待っていても来ない。

・一人暮らしほどけっこうなものはない
・生活なんて、手を抜き、足を抜き
・健康食品なんて大嫌い
・座右の銘は「ダメでもともと」
・相談はいたしません、受け付けません
・おせっかいはもうたくさん。放っておいて!
・理想は孤独な突然死
(本書もくじより)

著者プロフィール

NoImage

滝野文恵
1932年広島県福山市生まれ。関西学院大学卒業後、1年間アメリカ留学。25歳で結婚、1男1女を授かる。53歳、アメリカノーステキサス大学で老年学修士号を取得。帰国後、アメリカでシニアチアリーダーチームがあると知り、63歳で「ジャパンポンポン」を設立。平均年齢71歳、24人のグループ内最年長で今もステージに立つ。

シリーズ一覧

ページの先頭へ