健康になりたければ家の掃除を変えなさい

著者名

松本忠男

判型

四六判

定価

1296円(本体1200円+税)

発売日

2017/12/24

ISBN

9784594078652

ジャンル

シリーズ

関連タグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

この本の内容

その不調、≪間違った掃除≫が原因です
******************
「病気と掃除のプロ」が教える!
インフルエンザ、ノロ、花粉、ダニ、カビ、緑膿菌etc.から大切な家族を守る30のテクニック
******************
【受験生、乳幼児、高齢者家庭は必読】

もうすぐやってくる花粉のシーズン。加えて冬から春は、インフルエンザやノロなどの感染症の不安も高まります。

ところが、間違った掃除方法で家の汚れをまき散らしてしまい、これらの病気のリスクを高めている人が実はとても多いのだとか!

本書の著者である松本忠男さんは亀田総合病院の清掃責任者をはじめ、30年間、さまざまな病院の現場で「感染を防ぐ掃除メソッド」を培ってきました。

☆掃除は水拭きよりも「乾拭き」
★トイレ掃除ではまず「ホコリ除去」
☆部屋の掃除は「中央→隅っこ」の順
★雑巾がけで「往復するのはNG」
☆「スクイージーに切れ込み」を入れると魔法の掃除グッズに
★台所の「換気扇には石鹸」で汚れ防止

……など、今日からできるテクニックが満載です!

病気のモトとなる汚れをピンポイントで攻めるから、「時短」にもなります。「家のお掃除は取るに足らないものではなく、家族の健康を支える尊い仕事です」と著者は言います。

科学的根拠にのっとった本書の掃除術で、身体も心も明るく健やかな毎日を手に入れましょう!

******************
亀田総合病院 名誉理事長・亀田俊忠氏も太鼓判!!
「入院患者さんを感染症から守るには、科学的エビデンスに基づいた松本さんの掃除メソッドが欠かせません」

著者プロフィール

NoImage

松本忠男
東京ディズニーランドの開園時の正社員、ダスキンヘルスケアを経て、亀田総合病院のグループ会社に転職。清掃管理者として約10年間、現場のマネジメントや営業に従事。1997年、医療関連サービスのトータルマネジメントを事業目的として、株式会社プラナを設立。日本ヘルスケアクリーニング協会会長。亀田総合病院では100人近く、横浜市立市民病院では約40人のスタッフを指導し、現場で体得したコツやノウハウを、医療、介護施設、清掃会社に提供している。

シリーズ一覧

ページの先頭へ