メンタリズムの罠

著者名

ダレン・ブラウン 著 , メンタリストDaiGo

判型

四六判

定価

1728円(本体1600円+税)

発売日

2013/02/28

ISBN

9784594067243

ジャンル

シリーズ

関連タグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

この本の内容

実弾でのロシアン・ルーレット、宝くじの当選番号当て、交霊会…世界中で賞賛と非難の的となった世紀のメンタリスト、ダレン・ブラウンのテクニックが初めて明かされた話題作!

著者プロフィール

NoImage

ダレン・ブラウン
1971年、イギリス・クロイドン生まれ。
法学とドイツ語を学ぶべくブリスト大学に進学。バーやレストランで、マジックや催眠術のショーを行っていたが、1991年イギリスのテレビ局「チャンネル4」からマインドリーディング(読心術)の番組企画を打診される。これがのちの『ダレン・ブラウンのマインド・コントロール』だ。この番組の成功により、一躍有名人となる。その後も、ダレンは生放送の番組内で、本物の銃と実弾を使ったロシアン・ルーレットや、交霊会、国営宝くじの当選番号当てをやって見せ、国際的な大興奮を巻き起こした。これらのパフォーマンスの成功により、彼は世間に轟く「悪名」と、ロンドンに広い住居を手に入れた。彼は今でもロンドンで、多くの剥製のコレクションに囲まれ、運命的に出会ったオウムと共に暮らしている。週末に休みがあれば、絵を描き、贈り物をもらうことが大好きである。

NoImage

メンタリストDaiGo
「すべての超常現象は科学的に再現できる」を信条に、科学・心理学にもとづいた解析を行い、暗示、錯覚などを用いて超常現象を再現するパフォーマンス“メンタリズム”を行う。DaiGoは、現在日本で唯一のメンタリズムパフォーマー。かつて超能力として話題となったスプーン曲げや、心を見透かす読心術など、再現される超常現象は多岐にわたる。科学や学問を用いてエンターテイメントに仕上げたパフォーマンスで人気を博し、数多くのメディアで絶賛されている。メンタリズム研究会『CALL3(スリーコール)』に所属。日夜メンタリズムの研究にいそしみ、さらなる人間の脳と心の解明に取り組んでいる。著書に『人の心を自由に操る技術 ザ・メンタリズム』(扶桑社)など。

シリーズ一覧

ページの先頭へ