今、なぜ、勉強するのか?
――これがわかれば、子どもは進んで机に向かう

著者名

松永暢史

判型

四六判

定価

1320円(本体1200円+税)

発売日

2014/03/04

ISBN

9784594070199

ジャンル

シリーズ

関連タグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

この本の内容

子育て本のベストセラーを連発する「受験のプロ」が、
勉強嫌いの子どもが確実に勉強好きになる方法を公開!
「なぜ勉強しなければならないの?」とお子さんに聞かれたら、あなたは親としてどう答えますか? そして、勉強嫌いなお子さんを、いかに勉強させるようにしますか?
そんな多くの親が抱えている悩みに対し、「教育環境設定コンサルタント」として活躍する著者が、「勉強する目的」を解説し、「子どもが進んで机に向かう環境設定」を公開します。
……みなさん、今、お子さんに勉強させ「判断力」と「創造力」を身につけさせなければ、将来「ダマされる」人になってしまいます! でも、本書で書かれていることを実践すれば大丈夫。
「子どもがぜんぜん勉強しない」悩みは、本書で解決できます。

【今、なぜ、勉強するのか?の一例】
●小学生の今が、賢くなれるチャンスのため
●「ダマされない」人になるため
●グローバル化社会で生き残るため
●自分の好きな仕事に就くため……etc.
【子どもが勉強好きになるメソッドの一例】
●「集中・繰り返し・片づけ」を習慣化
●音読とパズルを一緒に楽しむ
●家の手伝いは子どもを賢くする
●親が本を読んでいる姿を見せなさい
●親子で守りたい「テレビのルール」
●ゲーム機を取り上げられないならどうする?
●外で遊びたい子どもの欲求を無視してはダメ!
●「自問自答」の習慣が健全な心を育てる……etc.

著者プロフィール

NoImage

松永暢史
1957(昭和32)年、東京都生まれ。慶応義塾大学文学部哲学科卒。教育環境設定コンサルタント。「受験のプロ」として音読法や作文法、サイコロ学習法などを開発し、執筆や講演で活躍。教育や学習の悩みに答える教育相談事務所V-net主宰。著書に『男の子を伸ばす母親は、ここが違う!』(扶桑社)、『結婚できない男は12までにつくられる!』(ワニブックス)、『ガミガミ言わずに子どもを勉強させる方法』(PHP文庫)、『男の子は10歳になったら育て方を変えなさい』(大和書房)、『男の子が14歳になったら、これだけは伝えなさい』(徳間書店)等多数。

シリーズ一覧

ページの先頭へ