健康になりたければ家の掃除を変えなさい

著者名

松本忠男

判型

四六判

定価

1320円(本体1200円+税)

発売日

2017/12/24

ISBN

9784594078652

ジャンル

シリーズ

関連タグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

この本の内容

その不調、≪間違った掃除≫が原因です
******************
「病気と掃除のプロ」が教える!
インフルエンザ、ノロ、花粉、ダニ、カビ、緑膿菌etc.から大切な家族を守る30のテクニック
******************
【受験生、乳幼児、高齢者家庭は必読】

もうすぐやってくる花粉のシーズン。加えて冬から春は、インフルエンザやノロなどの感染症の不安も高まります。

ところが、間違った掃除方法で家の汚れをまき散らしてしまい、これらの病気のリスクを高めている人が実はとても多いのだとか!

本書の著者である松本忠男さんは亀田総合病院の清掃責任者をはじめ、30年間、さまざまな病院の現場で「感染を防ぐ掃除メソッド」を培ってきました。

☆掃除は水拭きよりも「乾拭き」
★トイレ掃除ではまず「ホコリ除去」
☆部屋の掃除は「中央→隅っこ」の順
★雑巾がけで「往復するのはNG」
☆「スクイージーに切れ込み」を入れると魔法の掃除グッズに
★台所の「換気扇には石鹸」で汚れ防止

……など、今日からできるテクニックが満載です!

病気のモトとなる汚れをピンポイントで攻めるから、「時短」にもなります。「家のお掃除は取るに足らないものではなく、家族の健康を支える尊い仕事です」と著者は言います。

科学的根拠にのっとった本書の掃除術で、身体も心も明るく健やかな毎日を手に入れましょう!

******************
亀田総合病院 名誉理事長・亀田俊忠氏も太鼓判!!
「入院患者さんを感染症から守るには、科学的エビデンスに基づいた松本さんの掃除メソッドが欠かせません」

著者プロフィール

NoImage

松本忠男
フロレンス・ナイチンゲールの著書「看護覚え書」に共感し、32年間、病院の環境衛生に携わる。東京ディズニーランド開園時の正社員、ダスキンヘルスケア(株)を経て、亀田総合病院のグループ会社に転職し、清掃管理者として約10年間、現場のマネジメントや営業に従事。1997年、医療関連サービスのトータルマネジメントを事業目的として、(株)プラナを設立。亀田総合病院では100人近く、横浜市立市民病院では約40人の清掃スタッフを指導・育成し、これまで現場で育ててきた清掃スタッフの総数は700人以上。現場で体得したコツやノウハウを、多くの医療施設や清掃会社に発信する。 2019年1月からは、中国の深?市宝安区婦幼保健院(1000床病院)の環境整備を指導するなど、活動の場は海外にも広がる。(株)プラナ代表取締役社長、ヘルスケアクリーニング(株)代表取締役社長。著書に『健康になりたければ家の掃除を変えなさい』(扶桑社)、『清掃は「いのち」を守る仕事です。』(辰巳出版)などがある。

シリーズ一覧

ページの先頭へ