”つけ置きでやめ家事”がキーワード
ナチュラルクリーニングの最強レシピ

著者名

佐光紀子

判型

A5判

定価

1404円(本体1300円+税)

発売日

2019/07/05

ISBN

9784594082635

ジャンル

シリーズ

関連タグ

ためし読みアリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

この本の内容

ナチュラルクリーニングの仕掛け人が新しい時代のライフスタイルに合わせて情報とテクニックをアップデート!
2002年に刊行された佐光紀子さんの『キッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニング』は、「重曹」「クエン酸」の認知を広め、ナチュラルクリーニングブームを巻き起こした一冊です。

現在ではすでに市民権を得たナチュラルクリーニングですが、その後「セスキ炭酸ソーダ」などのニューフェイスも登場し、「いったい何をどのように使うのがベストなの?」という疑問をもっている人も少なくないのではないでしょうか?

そんななか、ナチュラルクリーニングの火付け役である佐光さんがその効果を力説するのが「過炭酸ナトリウム」。
つけ置きするだけで汚れがスッキリ落ちるため、家事の手間をグンと減らすことができるのが、従来のナチュラルクリーニングと大きく異なるポイント。

そこで本書では、「やめ家事」をキーワードに、令和という新しい時代の進化したナチュラルクリーニングメソッドを、ロジカルかつわかりやすくご紹介します。

Chapter1
ナチュラルクリーニング基本編
・2つの汚れを中和させるのがナチュラルクリーニングの基本です
・賢くやめ家事! ナチュラルクリーニングBIG3
・汚れを確実に落とす6つのルール
・素材にキズをつけないための考え方

Chapter2
ナチュラルクリーニング実践編
・過炭酸ナトリウムの力を借りて、“つけ置きでやめ家事”しよう!
〔パワー1〕除菌に強い
〔パワー2〕触りたくないぬめぬめスポットがラクラクキレイに!
〔パワー3〕なかなか落ちない頑固な汚れをスルスルッとはがしとる!
・場所別レシピ
キッチン
トイレ
洗面所
バスルーム

ナチュラルクリーニングQ&A

著者プロフィール

NoImage

佐光紀子
翻訳家。アメリカのエコロジー活動家の翻訳を通してナチュラルクリーニングに目覚める。その後、より日本の暮らしに合ったおそうじ方法をまとめた『ナチュラル・クリーニング』(ブロンズ新社)を出版。おしゃれでスタイリッシュなエコライフを求めて活躍中。お手軽な家事を考えるウェブサイト「Katoko’s Natural Life」(http://www.katoko.com)や友人と自然素材・おそうじ道具を扱うネットショップ「シンプル家事.com」(http://simple-kaji.com/)を開いている。近著に、『汚れおとし大事典』(ブロンズ新社)、『男の掃除』(日経BP社)などがある。

シリーズ一覧

ページの先頭へ