ぱんぱかパン図鑑

著者名

“つむぎや”金子健一

判型

A5判

定価

1420円(本体1300円+税)

発売日

2020/05/18

ISBN

9784594084820

ジャンル

シリーズ

関連タグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

この本の内容

バタートーストだけで、18種類!? いろいろなパンの食べ方を追求し、142のおいしい結果(レシピ)を詰め込んだ図鑑です。

パンをこよなく愛する著者が、研究に研究を重ねて考えた、アイデア溢れるパンの食べ方(レシピ)を142点掲載。
とことんおいしく楽しめるレシピの数々は、手軽に手に入る食パンやロールパン、バゲットなどプレーンなパンたちが主役。
シンプルだからこそ、少しのアレンジで、食感や味わいに驚くほど違いがあるのです。
家にある食材で手軽につくれるレシピの数々は、日々の献立づくりに役立つこと間違いなし。
子どもにも楽しんでもらえるように、図鑑のようにレシピを掲載し、目でも楽しめるようなつくりの本に工夫しました。
カバーをはずすと、パンの塗り絵があるのも、ちょっとしたサプライズ。
目でも、舌でも、パンを楽しく味わいつくすことのできる一冊です。
2015年に刊行された本の復刊ですが、復刊特典として、新たな4種のレシピを掲載しました。


****
コンテンツ
*1章「トースト」
バタートースト 18種/ピザトースト 8種/チーズトースト 9種/ドテマヨトースト 5種

*2章「サンド」
玉子サンド 19種/ハムサンド 8種/ツナサンド 10種/ポテサラサンド 8種/カツサンド 7種/変わり種サンド 5種/缶詰ホットサンド 6種

*3章「甘いもの」
フレンチトースト 19種/あんサンド 10種/フルーツサンド 10種

*コラム
「夕飯で残ったおかずを簡単アレンジ」
「食パンの端&耳の活用バリエ」
「残ったパンの上手な冷凍&解凍法」

*復刊特典
新種発見!!さらに4種類のパンのアレンジレシピを掲載

著者プロフィール

NoImage

“つむぎや”金子健一
料理家。1974年、神奈川県横浜生まれ。学生時代、和食店でのアルバイトがきっかけで調理師免許を取得。コピーライターを経てパン職人の道へ。東京・中目黒、原宿で愛されていたパン屋「オパトカ」の店長としてメニュー開発に携わる。そののち、2005年にマツーラユタカとともにフードユニット「つむぎや」結成。ケータリング、イベント、雑誌へのレシピ提案など幅広く活躍している。2017年に妻の地元長野県松本市に拠点を移し、縁のある農家の野菜などを中心に旬を味わう食堂「Alps gohan」をオープン。『あっぱれ!おにぎり』(金園社)、『和食つまみ100』(主婦と生活社)、『お昼が一番楽しみになるお弁当』(すばる舎)など著書多数。

シリーズ一覧

ページの先頭へ