誰も知らない自衛隊のおしごと
地味だけれど大切。そんな任務に光あれ

著者名

岡田真理

判型

四六判

定価

1540円(本体1400円+税)

発売日

2020/07/17

ISBN

9784594085476

ジャンル

シリーズ

関連タグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

この本の内容

自衛隊というと、戦闘機や戦車、護衛艦などの部隊が脚光を浴びることが多いが、一般国民には、ほとんど知られていない、さまざまな職種があり、その部隊では日々、地味な任務が続けられている。
が、そういう部隊があって、初めて日本の平和は守られているのだ。

そこで、それら、地味だけど大切な、目立たない部隊を岡田が取材し、その任務を自ら体験、渾身の力を振り絞った(お笑いの?)ルポルタージュ。

マモル2017年7月号から19年7月号まで連載した「岡田の手も借りたい!」を、まとめ加筆した単行本。

著者プロフィール

NoImage

岡田真理
マモルでデビューし、各方面で活躍中のライター岡田真理。もともと、制作プロダクションで働いていたOLが、酔った勢いで予備自衛官補に応募して採用され、きびしい訓練を経て見事、任官するまでの顛末を文章にまとめ、マモル編集部に投稿。それが、2008年12月号から09年8月号まで連載されたのち、1冊の単行本にまとめられた。その単行本『おひとりさま自衛隊』(文藝春秋)は、重版を重ね文庫本にもなり、その後、著者は、ブログ「女子高生にもわかる国防」http://okadamari.blog112.fc2.com/blog-category-263.html を始めて、一定のファン層を作っている。

シリーズ一覧

ページの先頭へ