コロナ危機を生き残る飲食店の秘密
チェーン店デザイン日本一の設計士が教える「ダサカッコイイ」の法則

著者名

大西良典

判型

四六判

定価

1540円(本体1400円+税)

発売日

2020/09/07

ISBN

9784594086053

ジャンル

シリーズ

関連タグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

この本の内容

★吉野家・河村泰貴社長推薦!(株式会社吉野家ホールディングス)
「ダサカッコイイは褒め言葉です」
★かつや・臼井健一郎社長推薦!(アークランドサービスホールディングス株式会社)
「飲食店以外の方にも使える一冊です」

コロナ禍で黒字を出す店の理由は?
なんとなく入りたくなる店の秘密は?
行列ができる店の「ダサカッコイイ」法則とは?
牛丼屋の看板はなぜオレンジ色なのか?
――その答えが本書にあります!

チェーン店デザイン数日本一の著者が、店舗設計の膨大な実証データに基づき、集客率・回転率・競争力・収益性を上げて繁盛店に導くデザインの秘密がこの一冊に。
「ダサカッコイイ」デザインとは、単に見た目のカッコよさだけでなく、マーケティングや機能性、コストパフォーマンスまで考慮した多角的なデザインのこと。

アフターコロナの時代は、クールでカッコイイだけの店が生き残ることは困難。

●お持ち帰りを1秒でアピる3つのアイテム
●「居心地がいい」店を作るなら「居心地が悪い」店に行こう
●お客さまの「会話」によって空間デザインは変わる
●なぜ「すき家」の入り口に時計台があるのか?
●オンがオフに切り替わる「脱力の瞬間」をつかむ
●非常識を常識に変えた中国「ローソン」の快進撃
●「かつや」はカッコイイを追求しなかったから成功した
●「チラ見せ」萌え効果の活用術
●美味しい店に欠かせない色彩の法則……etc.

飲食店やサービス業以外にも、幅広い業態のビジネスパーソンにとってヒントになるノウハウが満載!

「これまで私に店舗デザインをご依頼いただいた多くの飲食店チェーン関係者ならびに個人事業主の皆さま、本当にお世話になりました。感謝の念に堪えません。コロナ禍で店舗経営が混迷を極めるいま、今度は私自身が皆さまのお役に立てればと、膨大な経験で培ったノウハウとアイデアを一冊にまとめました。

飲食店以外にもさまざまな業態でビジネスをされている皆さまに、少しでも参考になれば幸いです」(大西良典)

著者プロフィール

NoImage

大西良典
外食チェーン店のデザイン数、日本一を誇る「職人出身の建築デザイナー」。OLL DESIGN 株式会社代表取締役。1978年、兵庫県神戸市生まれ。小学2年生のときに設計士になるこ とを決意。兵庫県立尼崎工業高校建築科に入学。高校在学中、3年間の建築現場職人を経験。 高校卒業後に神戸の三大ゼネコンに入社し、21歳で建築士になる。24歳で「なか卯」の店 舗システム部にヘッドハンティングされ、27歳で「すき家」をはじめとする各種外食チェ ーンを運営する「ゼンショー」のグループ会社に出向。2010年に独立し、OLL DESIGN株 式会社を兵庫県芦屋市に設立。

シリーズ一覧

ページの先頭へ