テレフォン人生相談―心のマスクを忘れるな―

著者名

加藤諦三

判型

四六判

定価

1760円(本体1600円+税)

発売日

2021/09/21

ISBN

9784594089436

ジャンル

シリーズ

関連タグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

この本の内容

半世紀続く“救いのラジオ番組”が
「なぜ、あなたは悩んでいるのか」に答えます


57年前にスタートし、「時代を映す鏡」として相談者の悩みに寄り添ってきた、ニッポン放送の長寿番組『テレフォン人生相談』。
この番組で、昭和・平成・令和と3世代にわたり回答者・パーソナリティをつとめている加藤諦三が、「なぜ、あなたは悩んでいるのか」について解説をしながら、幸せへの目覚めかたを伝えていきます。
著者は本書内で「幸せになることを拒否する相談者たち」に「抑圧された心」があるのを理解すること、そこに悩み解決のヒントがあると書いています。
幸せを拒否する? まさかそんなこと……それが本当にあるんです。
人間関係、家族の問題、心の病気に、日常のモヤモヤ・・・悩みに苦しみ、壊れてしまう前にぜひ本書と出会ってほしい。
今あなたは、何に悩んでいますか? この本が幸せからのコールバックになることを信じて。


CONTENTS
1章 なぜ、あなたは悩んでいるのか、を知ること
2章 悩みの本質は“置き換え”であらわれる
3章 自立したいけど依存したい人の葛藤
4章 不幸はまき散らされる ~心のマスクを忘れるな~

著者プロフィール

NoImage

加藤諦三
昭和13(1938)年、東京生まれ。東京大学教養学部教養学科卒業後、同大学院社会学研究科修士課程修了。現在、早稲田大学名誉教授、ハーバード大学ライシャワー研究所准研究員、日本精神衛生学会顧問を務める。また、ニッポン放送系ラジオ番組『テレフォン人生相談』レギュラーパーソナリティとして30年以上にわたり出演している。著書に『自分に気づく心理学』『心の休ませ方』(共にPHP研究所)など約500冊がある。

シリーズ一覧

ページの先頭へ