1冊でぜんぶわかる!
卵子凍結完全ガイド

著者名

香川則子 監修

判型

B5判

定価

1650円(本体1500円+税)

発売日

2022/02/02

ISBN

9784594090579

ジャンル

シリーズ

関連タグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

この本の内容

「いつか子どもはほしい」と考えている
20代後半~30代前半女性と、
結婚したてのカップル必読!

「いつか子どもはほしい」と考えている20代後半~30代前半女性と、結婚したてのカップル必読!
女性の第一子平均初産年齢が30歳を超えて久しい日本では、キャリアや生活を優先していたら35歳を過ぎていつの間にか高齢出産の年齢に……、なんてこともよくある話。
本書では、キャリア形成やライフプランに悩む20代後半~30代半ば女性の女性と、結婚をしたけど子どもをつくる時期について悩んでいる新婚カップルを対象とした、1冊で卵子凍結についてのすべてがわかるガイドブックです。

「卵子凍結をしてみたいけど、プロセスが不安…」
「凍結しても無駄にならないかな」
「仕事しながらどうすればいいんだろう」

などの心配事も、実際に卵子を凍結した5人の女性のエピソードをマンガとテキストで読めば納得、共感すること間違いなし。
卵子凍結をするもしないも、知識を知っておいて選択することで、自分の人生に自信を持つことができるようになりますよ。

著者プロフィール

NoImage

香川則子
生殖工学博士。日本低温医学会評議員、ルイ・パストゥール医学研究センター・文理融合型先端医科学研究室研究員。京都大学で博士号を取得、世界最大の不妊治療専門施設の附属研究所で8年間の研究キャリアを積む。卵子、卵巣組織の凍結保存技術開発や臓器移植技術開発など不妊症患者やがん患者を救う数々の世界初の研究成果を生み出しながら臨床応用を実現。働き続けたい女性のための生殖補助医療技術を普及させるべく、2014年12月に独立。卵子凍結のカウンセリングや保管を行うプリンセスバンクの代表を務め、女性が自分らしく生きる選択ができるよう啓発活動を行う。

シリーズ一覧

ページの先頭へ