しましまとみずたまでつくる小物

著者名

石川ゆみ

判型

B5判

定価

1760円(本体1600円+税)

発売日

2022/03/24

ISBN

9784594091163

ジャンル

シリーズ

関連タグ

ためし読みアリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

 

『しましまとみずたまでつくる小物』のお詫びと訂正

 

弊社刊行の『しましまとみずたまでつくる小物』のp.41「P.39 お弁当箱袋のつくり方」に誤りがありました。

 

【訂正箇所】

(1)のイラスト内のひもの縫いしろ寸法とできあがり寸法

誤)

1

正)

1.5

 

正しくは、下記正誤図のとおりとなります。

 

正誤図

 

関係者の皆さま、読者の皆さまに謹んでお詫び申し上げ、ここに訂正いたします。

 

この本の内容

ストライプ、ボーダー、チェック、ドット。いつもの布で、いつもの小物

みんなが大好きなストライプ、ボーダー、チェック、ドットの布を使って、布小物作家・石川ゆみさんがつくる、バッグや巾着、弁当包み、エプロンなど、普段使いに活躍する小物とそのつくり方を掲載した本。雑誌『天然生活』で、2018~2020年の約2年間続いた、人気連載「しましま・みずたま」を、新たな作品を加えて一冊にまとめました。

普遍的な柄である、ストライプ、ボーダー、チェック、ドットは、どの手芸店でも同じような布地が手に入りやすいので、思い立ったらすぐにつくれる手軽さが。

また、シンプルな柄だからこそ、色の展開や組み合わせが多く、洋裁が苦手という方でも、手軽に華やかなおしゃれでかわいい作品を簡単につくることができます。

洋裁は独学で、細かな決まり事は苦手という著者の作品は、難しい技術は一切必要なし。

はぎれ程度の少しの布で、まっすぐ縫うだけ、四角い布を縫い合わせるだけ、そんなふうに、すぐにでき上がる気軽さも魅力です。

<contents>

*おでかけが楽しくなるバッグ&ポーチ

*キッチン&食卓の時間が楽しくなる小物

*おうち時間が楽しくなる小物

著者プロフィール

NoImage

石川ゆみ
布小物作家。1999年から布小物作家として始動。2003年に器と雑貨、自身の布小物を扱うお店「Ékoca」を友人とともに始める。2008年から作家活動に専念。雑誌や書籍で作品を発表するほか、ワークショップでも活躍中。肩の力の抜けた愛らしくナチュラルでやさしいデザインの作品は、幅広い年齢層に支持されている。『まいにちつかうもの』『まいにち着たい服』(筑摩書房)、『ベビーとママの手作り小物』(誠文堂新光社)、『四角い布からつくる服』(扶桑社) 、『石川ゆみの着るもの、袋もの』(文化出版局)など著書多数。

シリーズ一覧

ページの先頭へ