心理的虐待 ~子どもの心を殺す親たち~

著者名

姫野桂

判型

新書判

定価

990円(本体900円+税)

発売日

2024/09/02

ISBN

9784594097271

ジャンル

シリーズ

関連タグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

この本の内容

何気ない一言でも、子どもの心が、脳が傷つく!

身体的暴力やネグレクト、性的虐待とも違う、「不適切なかかわりかた」で、子どもの心だけでなく脳まで傷ついてしまう!

児童虐待の中でも相談件数が急増している「心理的虐待」。

「お兄ちゃんはできたのに」「そんな子はうちの子じゃないよ」……。
子どもの目の前で夫婦喧嘩や子どもに配偶者の愚痴……。
悪気ないつもりの一言や態度でも、子どもの心が傷つき脳までも傷つけられてしまうことを知っていますか?
そして、その傷痕はおとなになってからの生きづらさの要因となって苦しめられ続けてしまうのです……。

心理的虐待サバイバー7名の体験談、脳科学的に見た心理的虐待の影響、心理的虐待にならないようにするにはどうすればいいのか? 悩む親に向けての気をつけるポイントなどを、『発達障害グレーゾーン』の著者、姫野桂が徹底取材。

子育てに悩む親と、心理的虐待で人知れず子どもたちが一人でも減ることを願って書き上げた渾身のレポート。

著者プロフィール

NoImage

姫野桂
フリーライター。1987年生まれ。宮崎市出身。日本女子大学文学部日本文学科卒。大学時代は出版社でアルバイトをし、編集業務を学ぶ。卒業後は一般企業に就職。25歳のときにライターに転身。現在は週刊誌やウェブなどで執筆中。専門は性、社会問題、生きづらさ。猫が好き過ぎて愛玩動物飼養管理士2級を取得。著書に『私たちは生きづらさを抱えている 発達障害じゃない人に伝えたい当事者の本音』(イースト・プレス)

シリーズ一覧

ページの先頭へ