最後にあなたを救う禅語

著者名

大愚元勝

判型

文庫判

定価

935円(本体850円+税)

発売日

2024/09/03

ISBN

9784594098599

ジャンル

シリーズ

関連タグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

この本の内容

※本書は2022年1月、扶桑社より新書として刊行された 『最後にあなたを救う禅語』を、文庫化したものです。

「もうダメだ」と思ったとき、開くとそこに答えがある。
登録者数66万人超えのYouTubeチャンネル「大愚和尚の一問一答」が話題沸騰の大愚和尚が
いま届けたい、心に寄り添う50のメッセージ

待望の文庫化!!

変化のスピードが速く、先行きが不透明、不安やストレスが募る現代社会。
頑張りすぎて自分を追い込んでしまっている人、今の自分を好きになれない人、この先幸せになれるのか希望が持てない人、プレッシャーに押しつぶされそうな人……。
登録者数66万人超えの人気YouTubeチャンネル「大愚和尚の一問一答」の著者・大愚和尚が、 自らを救った珠玉の禅語を厳選。
仕事、人間関係、お金、健康、恋愛など、さまざまな局面で、「もうダメだ」と思ったときに救いになる禅語を、自身の波乱の半生から得たメッセージとともに紹介。
僧侶のほか、事業家、作家・講演家、セラピスト、空手家と5つの顔を持ち、起業をして多額の借金に追われ、過労で倒れて生死をさまようなど壮絶な経験を乗り越えた、大愚和尚だからこそ伝えられる、苦しみを手放し、困難を打破する教えが満載です。

YouTubeでは語られていない、大愚和尚の人生学がここに!
心が折れそうなときに、ふと開きたくなる一冊です。

◆本書で紹介されている「禅語」の一例
【六根清浄】
何もない「無」の状態でも、幸せはいくらでも生み出せる

【一炷香】
荒れ狂う感情を見つめる時間が人生への耐久力を装備する

【知足】
自分の内にある武器に気づくと最強の人生へダイブできる

【放下著】
幸せになりたいのなら、得てきたものをまず捨てよ

【還郷の時節】
穏やかな最期を迎えるにはどう死ぬかより、どう生きるか

【行雲流水】
周りに委ね、変化を楽しめるようになれば自然と仲間が集まり、成功が加速する

【随縁行】
肩の力を抜いて、逆境を受け止める覚悟がチャンスを引き寄せる

現代人が抱える迷いや不安の突破口となる50の禅語を超訳&解説!

著者プロフィール

NoImage

大愚元勝
佛心宗大叢山福厳寺住職。慈光グループ会長。駒澤大学、曹洞宗大本山總持寺を経て、愛知学院大学大学院文学修士号を取得。僧侶、事業家、作家・講演家、セラピスト、空手家と5つの顔を持ち、「僧にあらず俗にあらず」を体現する異色の僧侶。愛知県小牧市に540年の歴史を誇る禅寺、福厳寺の弟子として育つ。3歳で経を習い5歳で葬儀デビュー、10歳で僧籍を取得するも、厳しい師匠や堅苦しいしきたり、「お寺の子」と噂される重圧に反発して寺を飛び出す。32歳で起業。慈悲心を具現化したいと、複数の事業を立ち上げて軌道に乗せる。社員教育は人間教育であることを実感し、40歳を目前に寺に戻ることを決意。事業を後進に引き継ぎ、インドから日本に至るまでの仏教伝道ルートをはじめとする世界23か国を旅し、自身の僧侶としての あり方や寺院のあり方を問い直す。平成27年に福厳寺31代住職に就任。

シリーズ一覧

ページの先頭へ