レシピがなくてもごはんはつくれる

著者名

判型

A5判

定価

1296円(本体1200円+税)

発売日

2019/02/18

ISBN

9784594613853

ジャンル

シリーズ

関連タグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

この本の内容

まだレシピを見ているの! ?
レシピを見ずとも、本格的な味がつくれる
料理の“掟(オキテ)"をつめこんだ、簡単アイデア料理集!

ちまたにあふれる「レシピなし本」とは一線を画した
雑誌『ESSE』読者のリアルな声を生かしたアイデアがいっぱいです!

今、書店では次々と「レシピがいらない料理本」が出版されています。
それらの本は「毎日料理する主婦は、レシピなんか見てられない! 」という
切実な本音から生まれたもの。

雑誌ESSEでも、レシピなしでつくれるメニューを紹介したところ、
「毎日がラクになった! 」との声が多数。

家しごとが大好きな人でも、レシピと首ったけになって
つくる料理は、毎日となると負担なんです。

そこで、料理の“掟"を大公開!
プロの料理家が、体にしみこませている「味の勘」を
普通の人にもつくれるよう、公式化してもらいました。

たとえば、和風の味つけけなら「和の黄金比ダレ」。
しょうゆ・酒・みりんを同じ量ずつまぜて煮たり焼いたりすれば、失敗知らずの味に。

さらに、味つけそのものをしなくていい「味つけなし料理」も登場。
下味も調味もナシで、加熱した食材に各自がテーブルでソースがけ。
味つけしないから、こちらも絶対失敗ナシ。

これで、忙しくても、苦手でも、料理が続く! 楽しくなる!

1章
お料理ビギナーでも失敗なし! 味つけいらずおかず…7
●下味なしで焼くだけ
●下味なしでフタして焼くだけ
●下味なしでしゃぶしゃぶするだけ
●下味なしで炒めるだけ

2章
これだけ覚えればOK! 調理の掟オキテBEST3
●焼くの掟
●炒めるの掟
●煮るの掟

3章
和洋中のおかずに! 黄金比ダレで味つけ名人
●和の黄金比ダレ
●洋風の黄金比ダレ
●中華の黄金比ダレ

4章
炊飯器におまかせ 炊き込みご飯なら1品でおかずいらず
●のせて炊くだけ! 和風炊き込みご飯の公式
●洋風炊き込みご飯の公式

5章
お助け素材さえあれば 副菜の掟オキテBEST 6
●あえるの掟
● 蒸すの掟

シリーズ一覧

ページの先頭へ