医者がすすめる
長生き梅干し

著者名

小林弘幸 監修

判型

定価

990円(本体900円+税)

発売日

2019/09/13

ISBN

9784594614607

ジャンル

シリーズ

関連タグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

この本の内容

2週間で血圧が146mmHg→130 mmHgに下がった!
高血圧改善に!糖尿病予防に! ダイエットに!
小林弘幸先生監修の「最強の梅干し健康術」


日本人になじみ深い食材「梅干し」。
古くから「1日1粒で医者いらず」と言われていますが、高血圧、糖尿病、脂質異常といった生活習慣病をはじめ、胃がんや心筋梗塞の予防効果が期待できることがわかりました。
また、脂肪の燃焼を促進させる成分も明らかになっており、ダイエットにも効果的。
そのほか、骨粗しょう症予防、アンチエイジング、インフルエンザ予防、疲労回復などの効果も!

本書は、腸や自律神経研究の第一人者である小林弘幸先生監修のもと、梅干しの健康効果に迫るとともに、おいしく&健康になれる梅干しレシピを紹介。
健康効果をより高める、3種の特製長生き梅干し「オリーブオイル梅」「梅みそ」「はちみつりんご酢梅」のつくり方と、それを使った簡単でおいしい梅干しレシピを掲載。
“長生き梅干し生活”を続けることで、健康なカラダが手に入ります!


【目次】
長生き梅干しがすごい理由
こんな効果が!長生き梅干し体験談

PART1
梅干しの健康パワー徹底分析
医者がすすめる! 長生き梅干しのつくり方&基本の食べ方
【長生き梅干し1:オリーブオイル梅】
【長生き梅干し2:梅みそ】
【長生き梅干し3:はちみつりんご酢梅】

PART2
長生き梅干しアレンジレシピ
オリーブオイル梅、梅みそ、はちみつりんご酢梅を使った手軽でおいしいレシピを紹介 
PART3
3ステップでできる梅干しおかず
梅干しの酸味や風味を生かした梅干しの簡単レシピを紹介

長生き梅干しQ&A

著者プロフィール

NoImage

小林弘幸
順天堂大学医学部教授。自律神経研究の第一人者。発酵食をはじめとした、腸内環境を整える食事やストレッチの考案など健康な心と体の作り方を提案している。著書やメディア出演多数。

シリーズ一覧

ページの先頭へ