クックパッドで見つけた!腸から健康になる発酵食レシピ

著者名

小林弘幸 監修 , クックパッド株式会社 監修

判型

AB判

定価

968円(本体880円+税)

発売日

2019/11/18

ISBN

9784594614812

ジャンル

シリーズ

関連タグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

この本の内容

「発酵食」を取り入れて、病気知らずの体をつくる!

体の不調や病気が気になりはじめる50代以上の方に向けて、これからも長く元気に過ごすための「健康でおいしい」レシピを集めました。

健康な体をつくるキーワードは「発酵食」。
発酵食は腸内環境を整えて免疫力をアップさせる効果があり、病気の予防に役立ちます。
食事に取り入れるのも簡単で、しょうゆ、みそ、酢など日本人になじみのある調味料をはじめ、チーズ、納豆、ヨーグルトなど身近な食材なのが発酵食品なのも嬉しいところ。

本書では、クックパッドの豊富なレシピの中から発酵食を使ったレシピを厳選。ご飯に合うおかずから、丼もの、麺、デザートまでバリエーション豊かな料理を紹介しています。

<CONTENTS>
●発酵食の効果を上げる取り入れ方
1/ダブル発酵食レシピ
2/発酵食×食物繊維レシピ
3/発酵食×抗酸化レシピ
4/発酵食×たんぱく質レシピ
5/発酵食×オリゴ糖レシピ
 発酵食を使った簡単デザート

著者プロフィール

NoImage

小林弘幸
順天堂大学医学部教授。自律神経研究の第一人者。発酵食をはじめとした、腸内環境を整える食事やストレッチの考案など健康な心と体の作り方を提案している。著書やメディア出演多数。

NoImage

クックパッド株式会社
“毎日の料理を楽しみにする”というミッションのもと、1998年3月に開始した料理レシピ投稿・検索サービス。2019年10月現在の投稿レシピ数は316万品を超え、国内では月間約5400万人に利用されている。

シリーズ一覧

ページの先頭へ