ゆーママの暮らしをラクにする
おかずの素

著者名

松本有美

判型

B5判

定価

1320円(本体1200円+税)

発売日

2020/03/30

ISBN

9784594615239

ジャンル

シリーズ

関連タグ

ためし読みアリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

この本の内容

"作りおきの達人"として、テレビで話題の人気料理家・ゆーママさんが新しく提案する作りおきのスタイル、それが「おかずの素」です。

その名の通り「おかずの素」は、肉や魚、乾物、野菜などに味をつけて加熱調理したもの。それを使ってさまざまなおかずが作れる、"素"となるものです。半調理おかずではなく、これ自体が完成しているおかずでもあります。そのまま食べてもおいしい、という点が半調理おかずとは異なる点です。

たとえば、肉のおかずの素があれば、野菜とさっと炒め合わせて簡単おかずになります。魚のおかずの素があれば、野菜と甘酢をかけて即席南蛮漬けがレンジでサッと仕上げられます。乾物のおかずの素は卵焼きに入れたり、ご飯に混ぜたり。野菜のおかずの素は、サラダやあえ物に使って。

そのまま食べても、アレンジしても。その日の気分や忙しさに合わせて、おいしく食べられるおかずなのです。アレンジ次第でまったく違うおかずになるので、「作りおきは毎日同じ味で飽きる」という方にもぜひ試していただきたいものばかり。

週末にたっぷり作っておけば、平日は包丁いらず、なんてことも叶います。
ちゃんと作って、ちゃんとラクしたい私たちにぴったりです。

著者プロフィール

NoImage

松本有美
1978年、兵庫県生まれ、在住。料理研究家、パンシェルジュ。夫、長男(17歳)、次男(13歳)、三男(7歳)と両親の7人暮らし。雑誌、広告などで活躍。テレビ出演も多く、『きょうの料理』(Eテレ)の講師としても人気を集める。著書は累計40万部を突破。夫と営むカフェでは、ランチやスイーツのメニューを考案している。

シリーズ一覧

ページの先頭へ