10分で完成!
たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当

著者名

奥田和美

判型

B5判

定価

1210円(本体1100円+税)

発売日

2020/10/29

ISBN

9784594616144

ジャンル

シリーズ

関連タグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

この本の内容

スープはもちろんボリュームおかずもアツアツ麺もどんぶりもスープジャーにおまかせ!
お弁当レシピを紹介する著書が累計50万部を突破し、レシピブログアワード「お弁当部門」では3年連続グランプリを受賞。
そんなたっきーママさんによる2年半ぶり、待望のお弁当レシピ集です。

今回のテーマはスープジャー。
高校生と中学生、2人の息子のお弁当に日々スープジャーを使っているたっきーママさんなので、スープジャー弁当といってもそのレシピはひと味もふた味も違います。

具だくさんのアツアツスープはもちろん、「煮込みハンバーグ」や「マーボー豆腐」といったボリュームおかず。
また、麺とアツアツのスープを別に持って行く「つけ麺」、ご飯とルウを別に持っていく「キーマカレー」といった麺やご飯もの。
そして、夏の暑い日に持って行きたい「そうめん」や「ゼリー」といったひんやりメニューもたっぷり掲載。

実際にお弁当を食べた息子さんたちの「麺がくっついて取り出しにくかった」「いい香りで、食べていたらお友達がわっと集まってきた」といった感想を日々ヒアリングして、よりおいしく、より食べやすくを追及し、作る人もよりラクができるように(ここ重要)考えられたレシピです。

調理時間は5~10分のものだけ! 
ジャーのおともに持っていくおにぎりや味つきご飯、パンなどのサイドメニューレシピも紹介。「このジャー弁当にはこのサイドメニュー」と相性のいいメニューがひと目でわかるので、考えるのが面倒くさい!という方にも大声でおすすめします。

著者プロフィール

2341.jpg

奥田和美
たっきーママ/奥田和美 1968年生まれ、大阪府在住。お弁当プランナー、スープジャー研究家。夫、長男18歳、次男14歳との4人暮らし。『たっきーママの簡単作りおきと時短おかずで朝すぐ! 弁当』(小社刊)が2016年度レシピ本大賞に入賞。料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」が主催する「レシピブログアワード」のお弁当部門では、2015~2017年の3年連続グランプリを獲得。ブログのほか、お弁当専用サイト「朝すぐ弁当Lab.」の運営や企業のレシピ開発にも携わり、各メディアで活躍中。著書多数。

シリーズ一覧

ページの先頭へ