ゆーママの5分おかずのお弁当

著者名

松本有美

判型

B5判

定価

1210円(本体1100円+税)

発売日

2021/02/26

ISBN

9784594616625

ジャンル

シリーズ

関連タグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

この本の内容

お弁当本が10万部突破。
テレビでおなじみ・ゆーママさんのお弁当レシピ第2弾!

本書のお弁当レシピ153品は、すべて5分で作れます。
しかも冷凍や冷蔵での作りおきもできるというすぐれもの。

★週末に時間がない人は、朝パパっとおかずを作ってお弁当に
★週末に時間がある人は、おかずを作りおきしておいてお弁当に

これならライフスタイルに合わせて、よりラクなお弁当生活が可能に。

フライパン調理だけでなく、電子レンジ調理もたくさんご紹介しているので
2つの熱源を使って、並行しておかずを作ることができます。

5分で作るための工夫も随所に散りばめました。
例えば、食材のカットはピーラーやキッチンバサミを使って。
揚げ物の衣づけは下味にマヨネーズを使って、溶き卵をつける工程を省きます。
水分の多い野菜の加熱は電子レンジを使うことで、加熱時間を大幅に短縮。
マグカップを使って、混ぜる&成形する&加熱するをすべて兼ねた調理も見どころです。


メインのおかずは丸いおかず、巻くおかず、ふぞろいおかず、長い・大きいおかずの4種類に分け、形ごとに選べるように。
サブのおかずは、赤、紫、緑、黄、黒・茶、白に分け、色ごとに選べるように。

家族のために日々お弁当を作っているゆーママさんが、お弁当を実際に作る人の立場に立って考えた時短レシピ集です。
5分おかず153品に、10分で作れる麺・ご飯のお弁当10品をプラスした全163品を掲載。

著者プロフィール

NoImage

松本有美
料理研究家、元パン職人。夫、3人の息子と両親の7人暮らし。作りやすいレシピとおしゃれなカフェ風スタイリングが人気。テレビ、広告、雑誌などで幅広く活躍。『きょうの料理』(NHK Eテレ)の講師としても人気を集める。2019年、兵庫県にカフェをオープン(2021年2月現在、休業中)。著書は『ゆーママの毎朝ラクする冷凍作りおきのお弁当』(小社刊)、『ゆーママのスープのお弁当』(飛鳥新社刊)、『ゆーママのはからない家おやつ』(KADOKAWA刊)ほか多数。

シリーズ一覧

ページの先頭へ