たっきーママのコンテナ作りおき

著者名

奥田和美

判型

B5判

定価

1320円(本体1200円+税)

発売日

2021/10/28

ISBN

9784594617844

ジャンル

シリーズ

関連タグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

この本の内容

材料をコンテナに入れて、電子レンジで加熱するだけ。
ほったらかしでおいしい作りおきができる。
忙しい私たちに今必要なのはこのレシピ!!

本書は、時短レシピや作りおきレシピで人気の料理ブロガー・たっきーママさんによる作りおきレシピ集。
使うのは、容量1100mlのコンテナ1つだけ。フライパンも鍋も、ボウルもいっさい必要ありません。
四角いコンテナに具材や調味料を入れ、フタをずらしてのせ、電子レンジで加熱して→冷まして→フタをしてコンテナごと冷蔵庫に入れて保存ができます。コンテナが調理器具、保存容器の役割をするので洗い物がほとんどない、というわけ。

肉や魚介のメインおかずから野菜の副菜、ご飯ものに麺類まで、すべてこの方式で作れます。
工程が少なく、レシピが短いので、調理がめちゃくちゃ簡単。
作りたてを食べてもおいしい、保存して味がしみしみになったところもまたおいしい、絶妙の配合が自慢です。

●肉のコンテナ作りおき
●魚介・卵・豆製品のコンテナ作りおき
●野菜・きのこのコンテナ作りおき
●ご飯&麺のコンテナ作りおき
●コンテナを使ったお留守番ご飯
これらに加えて、レンジを使った下ごしらえといったコラムも充実しています。

※本書は、2018年に発売した『たっきーママのレンチン作りおき』(扶桑社刊)を再編集し、新たなレシピを加えた改訂版です。

著者プロフィール

2341.jpg

奥田和美
たっきーママ/奥田和美 1968年生まれ、大阪府在住。お弁当プランナー、スープジャー研究家。夫、長男18歳、次男14歳との4人暮らし。『たっきーママの簡単作りおきと時短おかずで朝すぐ! 弁当』(小社刊)が2016年度レシピ本大賞に入賞。料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」が主催する「レシピブログアワード」のお弁当部門では、2015~2017年の3年連続グランプリを獲得。ブログのほか、お弁当専用サイト「朝すぐ弁当Lab.」の運営や企業のレシピ開発にも携わり、各メディアで活躍中。著書多数。

シリーズ一覧

ページの先頭へ