みきママレシピで全力応援
今日のごはんはコレだ!

著者名

藤原美樹

判型

B5変判

定価

770円(本体700円+税)

発売日

2022/01/31

ISBN

9784594618155

ジャンル

シリーズ

関連タグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

この本の内容

レシピ本の著者累計240万部を誇るみきママが厳選!!
「今日なにつくろう?」を解決する神レシピ80

独創的でつくりやすいメニュー提案に定評のあるみきママが、これまでに公表したレシピのなかから「今日つくるごはんはコレで!」と太鼓判を押せる料理だけに絞ってセレクト。
長引くコロナ禍にあって、外食が制限されたり、朝昼晩の食事時間がバラバラだったりして、ごはんづくりにヘトヘトに疲れてしまっている皆さんに向け、とにかく「簡単」で「すぐつくれる」のに「おいしい」にこだわって、材料もつくり方もぜんぶ見直しました。

揚げないコロッケやトンカツ、こねないハンバーグ、焼かない卵焼き、別ゆでしないスパゲティ、、、。いつものメニューに見えて、レシピの手間はとことん省きまくり。なのに、いつも以上においしい仕上がりだから、迷わず選べて何度でもつくりたくなります。エンタメ感たっぷりの誌面も、見ているだけで純粋に楽しい! みきママが全力で応援してくれているかのような、元気がもりもり湧いてくる一冊です。

――以下、みきママの前文コメントから一部抜粋

本書には、これまで私が発表したレシピのなかからとにかく手間がかからないものだけを厳選して掲載しました。
レシピ本をじっくり読み込む元気なんて残っていない皆さんのために、めんどくさい工程はどんどん省いて、パッと見て頭に入るよう工夫してあります。
若いカップルやシニア世代の皆さんから「みきママのレシピつくりたいけど量が多すぎて、、、」との声もたくさんいただくので、今回はほとんどを2人分またはつくりやすい分量に見直しました。

どんどん活用して、元気にごはんづくりを楽しんでいただけるとうれしいです。   みきママ


※本書は『みきママのおうちで作る外食ごはん』別冊エッセ『みきママの元気が出る!フライパンレシピ』『みきママのめちゃうま!節約レシピ』『みきママのフライパンでできるめちゃうまレシピ』(すべて小社刊)から、みきママがレシピを抽出して加筆・再構成したものです。

目次

●コレ食べたい!が絶対見つかる メインおかずの神レシピ
・ジャマイカのジャークチキンでテンション爆アゲ!
・え?炊飯器で豚の角煮、つくったの?
・フライパンでできるスンドゥブチゲ
●サブおかずに悩んだらココ見て!
・肉ジャガレンチン10分革命!
●困った時の大満足スープ
・オマールエビのビスク、完全再現
●なんにもつくりたくない日のあと1品!
・チョレギサラダのドレッシング、売れる!!
・セビーチェとは南米・ペルー生まれのマリネです
●ご飯と麺ならひと皿でお腹いっぱいになるんです
・10分でスペインに到着!サバ缶パエリア
・毎日食べたいと言われたトマトペンネ
●ラクチン!ホットプレートごはん
・助けてー!なにもできない!って時のぎゅうぎゅう焼き
・ラーメンが食べたいのに焼きそばしかない時の焼きラーメン   ほか 

著者プロフィール

2351.jpg

藤原美樹
みきママ おうち料理研究家。1日180万アクセスの大人気ブログ『藤原家の毎日家ごはん』(フォロワー数70万人)をはじめ、インスタグラム『mikimama_official』(フォロワー数38.5万人)や、YouTube『みきママチャンネル』(登録者数44万人)など精力的に活動し、現在もファンが増加中。夫と長男(17歳)、二男(13歳)、長女(7歳)の5人家族。著書に『みきママのおうちで作る外食ごはん—あの人気店の味をまねしちゃいました~!!—』『みきママの100楽レシピ』(ともに小社刊)、第6回料理レシピ本大賞お菓子部門大賞受賞の『世界一親切な大好き!家おやつ』(主婦の友社刊)ほか多数。著者累計は240万部を超える。月刊誌ESSEにて『みきママのゆるメシ』連載中。

シリーズ一覧

ページの先頭へ