haru_mi 春 Vol.35
はるみさんの料理はなぜ、おいしい?

定価

1026円(本体933円 + 税)

発売日

2015/3/1

ISBN

4910134950453

雑誌コード

13495-04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

今号のご案内

Cooking...
はるみさんの料理はなぜ、おいしい?

栗原さんの料理のおいしさの秘密にあらためて迫ってみました。栗原さんなりのこだわりのポイントや、手作りの調味料の割合など、覚えておきたいおいしさの素がいっぱいです。
1つ1つの料理に、私なりのおいしさのこだわりがあります

ふわっとしたクリームコロッケをつくるには、ホワイトソースにじゃがいもを混ぜるそう。他にも「しょうが焼き」「親子丼」など、いつもの料理が「これでおいしくなる」というポイントを丁寧に解説。なるほど!という驚きの連続です。

手作りのたれ・ソースがおいしいおかげで料理に自信がもてます

おいしいたれやソースを手作りしておくと、時間のない時も安心だし、新しい料理にも広がっていきます。使いやすいめんつゆや中華だれなど、常備しておきたい手作り調味料をご紹介。
覚えやすさもおいしさへの近道です

1:1:1:1。あるあんかけ料理の調味料の割合です。すべてが1だと覚えやすいでしょう? そんな簡単に覚えられて、いろいろな料理に使いやすいたれレシピを割合とともに公開します。

家族が太鼓判の味です

栗原さんのおいしい料理は、味にきびしい家族が作ってきたとも言えます。それぞれ好みも違うご主人やお子さんからお墨付きをいただいた絶品レシピをどうぞ。

春の日にはおべんとうを持って。

お花見や行楽など、おべんとうを持って出かけたくなるこれからの季節。 手作りのハムをメインに好きなパンで自由に具をはさむ「サンドイッチべんとう」や、冷めてもおいしいおかずと「手巻き風おにぎり」べんとう。ビュッフェ風にみんなでわいわい楽しみませんか?

キャベツのレシピ

おいしい春キャベツの季節です! 生はシャキシャキ、炒めたら甘みが増して……キャベツまるごと1個があっという間になくなってしまう人気のレシピです。

野菜プレートをどうぞ

野菜をたっぷり味わいたい。そんな気持ちに応えた野菜メインのワンプレートごはん。ワンプレートの中に揚げもの、炒めもの、あえものなどが一度に楽しめて、見た目もおなかも満足。盛り付けや器づかいも楽しめます。

春の貝を待ちわびて

旬のアサリとハマグリをおいしくいただきましょう。アサリは佃煮にしたり、サラダ風のぬたにしたり。ハマグリはおすしにして、さらに蒸し汁はスープに。

おやつですよ。

 小麦粉と卵、砂糖にバター…。家にある材料で、ただ混ぜて焼くだけ。栗原さんのおやつ作りはとても手軽です。子どもたちと一緒に楽しく作ってみてください。
Gardening&Interior...

花咲く庭で寄せ植えを

栗原さんは、春になるとどんな寄せ植えをしようかわくわくするといいます。今年はミニガーデンをイメージした大きな鉢、そしていつもキッチンで愛用しているアイアンの3段バスケットに寄せ植えしてみたらとても素敵にできました。

キッチンを春色に模様替え

栗原家のキッチンが春色になりました。ワゴンや棚をそれぞれ鮮やかなブルー、グリーン、ピンクにペイント。壁や床のホワイトに映えて、見ているだけで明るい気持ちに。ビュッフェテーブルにもなるキャビネットやワゴン、玄関わきの飾り棚の見せる収納など、栗原さんの収納術ご紹介します。
Handmade...

手作りクッションで春の部屋

キッチンの棚を塗り替えたので、それに合わせて、クッションもお気に入りのブルーで作ってみたら、気持ちも部屋もリフレッシュ。リビングの長椅子にも白いクッションを作って、部屋はもう春一色です。

Travel...
コウケンテツさんと 浅草・合羽橋めぐり

仲よしのコウケンテツさんと、台所道具の街・合羽橋と下町情緒あふれる浅草へ行ってきました。使いやすそうな道具を見つけたり、たくさんの出会いがあったり、楽しい1日になりました。

Shopping...
誌上通販 haru_miの店

庭のビオラが咲き揃い、桜の便りもちらほら。
さあ、新しい生活が始まる時季です。
春らしいカットソーやスカート。お気に入りの器やキッチングッズ。
便利でおしゃれな雑貨たち。
マンネリ化した気持ちをリセットして、モチベーションを高めてくれる、そんな素敵なものを揃えました。
8分袖Uネックカットソー と チェック柄タックフレアーロングスカート瀬戸晋さんの拭漆赤茶托と脚付き膳矢島操さんのモノクロ20cmプレート寺地茂さんの親子丼鍋

Series...
キッチンから心をこめて
ただいま お気に

ページの先頭へ