haru_mi 夏 Vol.36
夏の週末しごと

定価

1026円(本体933円 + 税)

発売日

2015/6/1

JANコード

4910134950750

雑誌コード

13495-07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

今号のご案内

夏の週末しごと
土・日をゆっくり過ごすために、次の一週間がもっと楽しい日々になるように。金曜日の夜から始まる、栗原さんの週末しごとのいろいろをたっぷりご紹介します。

■Cooking...
●おいしい週末の作りおき
自家製のハム、鍋で焼くパン、イワシのコンフィ。手作りのたれやソースから広がるレシピのいろいろ。週末に向けて作りおきしておくと、平日とは違ったゆとりのある食卓が楽しめます。料理だけでなく、盛り付けや器選びも、ちょっとひと手間かけて準備してみてください。

●週末ランチはささっと、楽しく!
夫とふたり、ゆっくり好きなものを楽しむという栗原さんの週末ランチ。簡単にできて、ある食材でできるものを、そのかわり盛り付けや器選びにはこだわって新しい挑戦をしてみる。そんな週末レシピの献立は、身近で、でもなぜかわくわくする料理が並んでいます!

●バーベキュー、始めますよ。
友人たちが集まるバーベキューパーティでは、たれ作りは栗原さん担当。赤ワインをベースに10種類以上の材料を加えた焼き肉のたれは絶品! ほかにもディルソースやみそだれなど、お肉や野菜が止まらないおいしさがいっぱい。最後はパエリアでしめましょう。

●しみじみなすと、ほのぼのピーマン
夏になるとたくさん出回るおいしいなす。種類もたくさんあるので、煮てよし、揚げてよし、漬けてよし。ピーマンも、細かく切っておしゃれなソースにしたり、たっぷり煮てみたり。旬のおいしさが詰まったなすとピーマンを存分に味わいましょう。

●イタリアンな夏の食卓
庭の小さなテーブルにギンガムチェックのクロスをかけて、好きなワインを飲みながら気軽にイタリアン気分を楽しみましょう。前菜とメインのごちそうイタリアン、ボリュームパスタのランチ、カポナータをのせたパンケーキブランチなど。気楽に楽しめるレシピをご紹介します。

●夏のデザート2種
グレープフルーツやオレンジの皮の中にゼリーをかためたら、見た目も爽やかな夏のデザートができました。和風では水ようかんを。濃厚な抹茶ソースが大人の味わいです。夏はつるんとしたのどごしの冷たいおやつがうれしいですね。


Gardening...
●ハーブのある夏の日
毎年夏になると、よく使うハーブを寄せ植えしたり、きれいな色のポットやガラス鉢に入れて楽しんでいる栗原さん。今年はかわいい車輪がついた、木製のコンテナも仲間入りです。目にも鮮やかで香りにも癒されるハーブをぜひ楽しんでください。ハーブを使ったレシピもたくさんご紹介します。

Cleaning & Tidying ...
●天気のいい日はぞうきんがけしましょ
いただきもののタオルで手縫いのぞうきんを作るという栗原さん。好きな模様を刺しゅうした、かわいいぞうきんがあると掃除も楽しくなり、暮らしを大切にする気持ちが生まれます。

●洋服をしまう
大好きなTシャツの整理の仕方、たたみ方、そして不要になった物の整理の仕方など、栗原さんの生活が垣間見える企画です。お出かけの時のコーディネートもご紹介しています。

●残った食材はおいしく保存しましょう
キャベツはざく切り、せん切りにして水にさらし、ペーパータオルを敷いた袋に…。そんな、残った野菜や肉、パンなどの保存法を一挙にお見せします。なるほど!という技がいっぱいです。

●だから冷蔵庫はいつもきれいです
ごちゃつきがちな冷蔵庫の中を整理するために栗原さんが行っている収納法やひと工夫。少しだけ残った調味料からうまれたおいしいレシピなど、実用的な情報盛りだくさんです。


Weekend dinner ...
●週末はふたりで、そして家族と
玲児さんとふたりで以前よく泊まったというパークハイアット東京を久しぶりに訪ねました。今回は孫の廉平くんの3歳のお誕生日のお祝いも兼ねて、心平さん、友さんファミリーも集合です。日常を離れてホテルでゆっくりくつろぐのもたまにはいいですね。

Shopping...
●誌上通販 haru_miの店
夏です!おしゃれを楽しみましょう。
流行の異素材切り替えワンピースや、デザインにこだわったカットソーにカーゴパンツ。おしゃれなアジアンテイストのインテリア雑貨。

もちろん、夏にぴったりの涼しげな器から便利なキッチン小物なども、バリエーション豊かに揃えました。

●Series...
キッチンから心をこめて
ただいま お気に入り中

ページの先頭へ