天然生活 2021年2月号
ゆるやかに、免疫力を高める健康習慣

定価

820円(本体745円 + 税)

発売日

2020/12/19

JANコード

4910163850212

雑誌コード

16385-02

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

CONTENTS

ウー・ウェンさん ほかほか肉まんと体を温めるスープ
空気が乾燥し、寒さが本格化してくる時期。肉まんをつくって、心と体をあたためませんか。家庭に伝わる中医学の知識をいかした、体が温まるスープとともに、紹介します。

ゆるやかに、免疫力を高める健康習慣
自分なりのお手当ての方法やストレス解消法が分かれば、心も体も健康に。いつも元気な方は、どんな健康習慣があるのでしょう。坂井より子さん、松下るなさん、森脇今日子さん、リトルワンダーズの太田明子さんに、それぞれの実践している健康法やストレス解消法を伺いました。

ふだんの和食で体を整える はじめての、ゆる薬膳入門
薬膳とは3000年以上前に中国で生まれた食養生法。日々の食事で体を整え、病気を防ぐための古くからの教えです。今回は、「ふだんの食事も立派な薬膳になりますよ」と話す、東京薬膳研究所の武鈴子先生に、和食で取り入れる薬膳について教えていただきました。
かわしまようこさん 草の力で自分を整え免疫力を高める
草花作家のかわしまようこさんに、オオバコやユキノシタなど、身近な草を使った食養や、お手当てについて教えていただきました。ふだん何気なく目にしている草の力を改めて感じてみてください。かわしまようこさんと中島デコさんの対談も。

七合診療所 本間真二郎さん 正しく感染に備える自然に沿った暮らし
新型コロナウイルスが心配な季節ですが、ウイルス学、免疫学の研究者である、本間真二郎さんは、免疫力、抵抗力を高めるには、普段の暮らし方が、一番大切だといいます。特別なことはしないけれど、正しく備える知恵を、教えていただきます。

季節と体調に合わせて整える セルフケアのセルフマッサージ
アーユルヴェーダの養生で、重視されているマッサージ。冬ならではの不調を改善する方法を、アーユルヴェーダカウンセラーでセラピストの池田早紀さんに教えていただきます。オイルマッサージとドライマッサージ、どちらも自宅で気軽にできるセルフケアです。
心を元気にする脳のセルフケア
気分がふさぐ、不安になる。その原因は脳にあるかもしれません。無理なく続けられる、手軽なケア方法を紹介します。ポイントは、“幸せホルモン”といわれる脳内神経物質セロトニンを増やすこと。その秘訣を、脳生理学者の有田秀穂さんに聞きました。

雅姫さん 繊細で美しい模様を描く あめ色の竹細工を求めて
常にいいものを追い求めてきた雅姫さんとともに、美しい手工芸の技で魅了する、京都の竹細工職人・岡悠さんを訪ねました。いつも予約で完売し、なかなか手にすることが難しい、ユウノ竹工房の竹細工。今回は、雅姫さんも注目するその作品はもちろんのこと、精巧で美しい模様が生まれる現場や岡さんの暮らしの風景を紹介します。

雑貨店店主に聞きました 新年にそろえたい、日本のいいもの
新たな気持ちになる年のはじめは、使い込んだ道具を新調するいい機会です。今回は、日頃いいものに触れている雑貨店店主の方々に、おすすめの日本の道具を教えていただきます。日本の製品は、どれも実直につくられ、古くから暮らしに根づく確かなものばかり。「松野屋」の松野 弘さん、「cotogoto(コトゴト)」の栗原悠太さん、「PEDLAR(ペドラー)」の松井由起子さん、「工芸喜頓」の石原文子さんのセレクトする、暮らしに役立つ日本のいいものとともに、新年を迎えてみてはいかがでしょうか。

無印良品 金井政明さん ちょうどいい、ふつうのよいものとは?
日々の暮らしのなかで「ちょうどいいものがないかな」と思ったとき、無印良品に足を運ぶという人は多いのではないでしょうか。日々の暮らしに寄り添う、簡素で使い勝手のよい無印良品の生活道具。そんな品々がどうやって生まれるのか、背景にある思いを無印良品の金井政明さんに教えていただきました。

安蒜綾子さん 手仕事の時間を楽しむ刺し子の小物
「ハート」に「サンキャッチャー」「山茶花」など、刺し子作家・安蒜綾子さんの手から生まれるカラフルな作品には、わくわくする楽しい名前が、それぞれにつけられています。昨今、おうち時間の楽しみとして、針と糸と布だけでできる手軽さで人気を集めている“刺し子”。いまの暮らしになじむようアレンジした、かわいくて華やかな刺し子の刺し方手順をを、ていねいに解説しています。

ごみを、ごみにしない暮らし方
普段の暮らしでは、ごみの行方がなかなか見えません。実は、私達の社会では大量のごみが出ていて、その処理は環境に大きな負荷をかけています。そんなごみの現状や、ごみをごみにしない暮らしの工夫を紹介します。

天然生活
綴じ込み付録 天然生活×ラッタ ラッタル オリジナルポチ袋
自分で組み立てて、大小4種類、6つのポチ袋ができます。ラッタ ラッタルさんにご協力いただき、両面どちらの柄でも楽しめる、個性豊かな付録となりました。お年玉はもちろん、小さなプレゼントや小物の整理などにもお使いいただけます。ぜひご活用ください。

【RATTA RATTARR(ラッタ ラッタル)】
創造を通して障がい者の方の自立支援を行うデザインブランド。クリエイターの作品を、ハンカチや靴下、お皿などの商品にして販売をしています。

ページの先頭へ