天然生活 2019年12月 復刊記念3号
自分らしく整理整頓

特別定価

880円 (本体 800円 + 税)

発売日

2019/10/19

JANコード

4910163851295

雑誌コード

16385-12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

特集

自分らしく整理整頓
細川亜衣さん 秋冬野菜を閉じ込める料理
熊本に住む料理家・細川亜衣さんに、秋、冬においしくなる根菜を中心に使った、レシピをご提案いただきました。

井田典子さん 今日の片づけが、明日の私を軽くする
片づけをするのは空間を美しく保つためだけではありません。片付いた空間では心も穏やかに整います。心の澱みをそぎ落とす、明日の自分を軽やかにする片づけの秘訣をご紹介します。

工夫を積み重ねて、自分らしく 私流、片づけのルール
自分に合った、続けられる片づけのルールがあれば、部屋はそれほど散らかりません。実験と工夫から生まれたルールを、香菜子さん、坂井より子さん、美濃羽まゆみさん、Yukoさん、刀根弥生さん、一田憲子さんの6人の整理術を拝見しました。

服部みれいさん 私を支える、基本の冷えとり
冷えとり健康法を実践して12年。「冷えとりがなかったら、いまの自分はない」と話す服部みれいさん。半身浴、靴下の重ねばき、湯たんぽを活用する、食べ過ぎないなど、みれいさんが実践する冷えとりの基本を、一から教えていただきます。

手編みの冷えとり小物
冬の寒さに向けて、冷えとり小物を手づくりしてみませんか? 増減目なしでまっすぐ編むだけで、ほとんどが輪編みだからとても簡単です。温かい空気が逃げないようにデザインされた、ハンドウォーマー、レッグウォーマー、腹巻き付きパンツの編み方を、ニット作家の山下ひとなつさんに教えてもらいました。

新米に合わせる、いつものおかず
新米がおいしい季節です。フードコーディネーターの飯島奈美さんに、ごはんがすすむ、いつもの食材をつかったおいしいシンプルなおかずを教えていただきました。

特別付録 定番おかずベストレシピ
からあげやハンバーグ、エビフライにしょうが焼き……。
『天然生活』のバックナンバーで反響が高かった、定番のおかず(154レシピ)を抜粋し、1冊にまとめました。「人気料理家5人の定番おかず」に加え、「主役になるおかず」(主菜)、「脇役になるおかず」(副菜)、準備しておいてさっと仕上げる「おかずの素」まで。日々の献立づくりに役立つ、料理家12人による、保存版のレシピ集です。

ページの先頭へ